ももの国から

育児とヲタ活の両立を極める!

想像してみよう。

想像してみよう。

NEWSコン。
アリーナ席。
アリトロが通る通路の最前だった自分を。

自担がどんどん近づいてくる。

どんどん

どんどん

反対方向を向いちゃう可能性もある。
お願い!!こっちを向いてて!!

最前だからって見てもらえる保証はない。

むしろブロックの中の方に視線をもっていかれることだって大いにあり得る。
たとえ自分の後ろにだって、嬉しそうにブンブン手を振る自担を見れるのはいいじゃないか。
でも、、


ドキドキ

ドキドキ どんどん ドキドキ どんどん

きたー!!!!!

(わー。きれいな顎ラインだなー。)
(「まっすー!!」とかね、呼び掛けてみたりして~。えへ。)
(え、、?気づい、、)





f:id:yumekanammk:20170620203008j:plain










(゜ロ゜)







こんなん優しげで穏やかな笑顔を至近距離で見れたらば。
天までいくわ。

2017 ネバーランド

今年のアルバムツアー終わりました(´・ω・`)

えっと、

なんの滞りもなく・・・とは私にとって、いや、メンバーにとっても、だね。いえないツアーで、色んなものひっくるめて記憶に残る期間だったな。


私的には。
飛行機恐怖症なのに北海道行ったり、体調不良で涙を飲んだり、、
うれしいこともたくさんあって、出会いもいっぱいありました。
そして
ジュニアに詳しくなったり、ジュニアに詳しくなったり、ジュニアに詳しくなったり、、


メンバー的には言わずもがな。





ねぇ、ロスがキツいよ、、

今朝のWSを旦那に見せて長々説明したり(感想込み)、15周年に思いを馳せながら10周年影像見たり、なんとかやり過ごした本日。

ブライテストとサイレントラブを激しく贔屓してる私にあの音源ないの生き地獄。

ほら、てごちゃんのフェイクが聞こえるよー。
幻聴だよー。


オーラスほやほやの私にブログまとめられる力はないのだけど、なんだかキモチが溢れて嗚咽だったので、こちらに置いていきたくて。

もぉもぉもぉ!!!


ありがとうございました!!

なのかな?!

大好き!!

なのかな?!

どんなキモチが溢れてるかすらあらわせない。



語彙力orz


お友達に
「ありがとう!」
NEWSに
「がんばれ!」
増田くんに
「好きだよ!」

とゆうことですかねっ。





自担くん。今どこで、何してるかなぁ。
はぁ。

実録!大人のおたふく風邪~完治

[5日目]
平熱。
熱が下がっただけで首から下がずいぶん楽になりました。
が、痛みも腫れもまだまだ現役絶好調です。それどころか、顎ラインや喉仏の辺りも押すと強い痛みが。耳の周りも痛い範囲が広がっています。腫れの程度は変わっていないけれど、今に顎下も腫れ出すんじゃないかと怯えてしまう。。顎下腺までパンパンに腫れると腫れがとれるのにかなりかかると言うし、、


[6日目]
平熱。
どうにか腫れずにいる顎下。
首の前部分半周が全部痛い。最初に強く痛みだした右耳の下の痛みが心なしか少し和らぎつつも腫れは変わらず。
夕方には、食べたときの痛みもピークよりだいぶ和らいでいたので久しぶりに、水・牛乳・水かけご飯以外のものを食べました。
スープかけご飯です!
それでも進展。味のあるものを食べても、ズーン・・ズキン・・ズキン・・位でとどまるようになり、明日に期待が持てるようになりました。


[7日目]
平熱。
食べても殆んど痛くない!
まだ少し腫れがあり、押すと違和感はあります。首も顎下から喉にかけて触ると少し痛みます。食べても痛くなくなったのはとても大きいです。夜ご飯に久しぶりにみんなと同じメニューを食べてみたら、噛むことに疲れて半分しか食べられませんでしたが。。リハビリが必要だとはー。


[8日目]
平熱。
大人は、痛くなくなっても若干腫れているような違和感が消えにくかったり、唾液の出が悪く感じることが続いたりするようで、8日目からはそんな感じでした。
完全に完治ではないのかもしれませんが、最初に「これは、、」と思ってから丸7日間で収束といったところでした。


どこの意見にも見当たらなかったのですが、地味にツラかったのはアクビです(笑)



私の場合、おたふくそのものによるツラさより、精神的なダメージが大きくて、そこには絶望しかなくて本当にツラかったです。
たまーーに、体調不良で修学旅行行けなかったんだよね~とかそうゆう思い出話を持っている人がいますが、私の身にも「体調不良で涙を飲んだ思い出」が起こるとは。

このことが消化されるのはいったいいつになるんだろう。

ちなみに、、その後予定してあった静岡公演には無事に行けました。
まぁジャニに限らず、自分の楽しみな予定を無事に終えることができるって実は難しいことだったんだなーって。

心労など迷惑をかけた相方と心配してくれた方々、代わりに行ってくれた方などへのフォローはまだ出来ずじまいで、申し訳なく思っています。
これから、少しずつ、、ありがとう。



※後日、旦那がかかっていたのはおたふくではなかったことがわかりました。ムンプスウイルスではないウイルスによる耳下腺炎です。
症状は「ただ腫れただけ」
いや、まじ、タイミングよ、、
息子には今回の件でうつったので抗体が出来た模様です。

実録!大人のおたふく風邪~4日目

ずーっと楽しみにしていたNEWSツアー仙台公演の2日前におたふくになり、絶対に行きたかったのにめちゃくちゃ行きたかったのに、、行けなかった悲しい悲しい悲しいお話。


先陣をきったのは娘。

子供はさほど酷くならない子もいるみたいで、娘はそのタイプだったようです。
それっぽい腫れもあまりなく、耳痛と微熱だけで、当初おたふくとは思いしませんでした。
後日、クラスにおたふくの子がいたと聞き、娘に確認したところ、その子がおたふくで休む直前に唾がすごくかかった日があったそうで、そこから数えて2週間目の発症だったようです。

大人のおたふくを検索すると、不安なことしか書いてないと思います。
同じような内容ばかりの説明文より、実際にかかった人のブログが、今後どうなるのかを知るのにとても役立ったので、私も微力ながら書き示していきたいと思います。



娘の発症から19日後、、


[1日目]
お昼頃、首の両側に押すと痛い箇所があることに気付いてしまいました。それはいわゆる耳のすぐ下や後ろではなく、どちらかとゆうと首とゆう箇所。

夜にかけて、なかなか腫れないものの押さなくてもじんわり痛い部分が少しずつ広がってきて、
「おたふくだったらNEWSに行けない」=「絶望」
の方程式が重くのし掛かりました。
私は30年前に予防接種をしてましたが、そんな抗体はもうないだろうなと諦めていました。


[2日目]
夜中3時に起きた際、耳の下にうっすらふっくら腫れを感じる。痛み自体も徐々に増してきていました。NEWSに行けないかもしれない絶望感で眠れぬ夜を過ごしました。

朝、病院で診察。
状態から見てやはりおたふくでした。
実は少し前に左耳の下がピリピリと痛くなり耳鼻科を受診した際に、先生におたふくの抗体検査をしておきたいと願い出てやってもらったのですが、その結果が出ていました。
採血時点では、現在おたふくにかかっていないけど、抗体は有効な量にはとうてい及んでいない事と、採血後に発症したのであろうことが告げられました。

そして、仙台公演はきっぱりと諦めることに。自分が無理をすれば大丈夫!!とゆう病気ではないので。。

もうね、血を吐く程のツラい決断です。相方にも迷惑がかかります。
ももう逃げられない。。
決めたとはいえ受け止めきれず、NEWSとは違うことを考えよう!と気持ちをむりやり作りました。

それなのに。

息子が病院の待合室で持ってきた絵本、犬の写真絵本だったのですが、撮ったのが全部増田さんとゆうカメラマン。。
全ページ犬の下に増田と載ってる。
オイ!!めくるたびにツラいって!!しかも38年前の絵本。生まれてない頃の絵本に今やられるなんて。

実はこの時、旦那もおたふくの診断を受けていました。私より腫れているにも関わらず全く痛くないそうで、病院帰りに辛いカップラーメンを買って余裕で食べていました。

私はお昼にそばを食べましたが5本食べた時点でギブアップ。耳の下がジンジンザクザク痛む!

そこから悪寒がし、熱が38.5まであがりました。頭痛と腹痛も起きてきました。
腫れはそれほどでもなく、食べる時とその後15分くらいは、かなり痛みましたが、普段はそこまでではありません。


[3日目]
NEWS仙台公演初日です。
泣きたいけど泣くと痛くなりそうだから我慢してたのに、やっぱりどうしようもなく泣けてきて一人ベッドで大泣き。その後、やっぱり激痛に襲われ、冷やしながら最高にむなしい気分になりました。

熱が40度近くまで上がり、腹痛あり。
水は痛みなく飲めました。
腫れは変わらないけど、痛みが少しずつ増してきました。ザクンザクンと波打つ。奥歯が全部酷い虫歯とゆう感じ。

プリンは食べられたとゆう経験談ブログがあったので試してみたらむちゃくちゃ痛いじゃんっっ!
味付けなしの水かけご飯は多少食べられます。でも、スプーンをぎりぎり入れるスペース位しか口が開かないので食べにくい。
グイッと流して、噛まずに飲む感じです。
夜になり、腫れも少し増してきました。今までは知り合いでも言わなきゃ気付かれないくらいの腫れだったと思うけど、さすが気付かれるレベルに。

夜、トイレへ行ったら突然急激な腹痛がおき、目の前にチカチカと幾何学模様が浮かび周りが見えなくなり、酷い耳鳴りで必死でトイレから雪崩出て倒れました。
耳鳴りの奥から娘が「お母さん!お母さん!」と叫んでる声は聞こえましたが、返事が出来ません。
その場でしばらく横になり(娘、急いで毛布を持ってきてかけてくれました。寒い訳じゃなかったけど優しさにありがとう)耳鳴りも幾何学模様も腹痛もおさまりました。
これがおたふくによるものなのか、貧血とかだったのかわからないけど、かーなーりヤバかった!


[4日目]
NEWS仙台公演2日目。
私はなんでこんなに諦めが悪いんだろう。
「テゴマスがあるかもよ?そんときにそのお金使えばいいじゃん!」
って楽になる時と、
「あー、今始まったな。。その場に居たかったな。なんでこんなに悔しい思いをしなきゃいけないの?!」
と暗くなる時と、気持ちが忙しい。
ただ、娘と息子がめちゃくちゃうるさいので、たぶん一人で床に伏せるより気は紛れていました。休めないけど。
息子がお見舞いを2段ベッドに投げ入れてくれます。

f:id:yumekanammk:20170416164554j:plain


基本38度台後半。腫れは今までで最大。食べてないせいかやつれてか、頬の方はコケてるのに輪郭だけが丸い。

旦那は、顎の下にもしこりができた~と言ってはいますがやっぱり痛みなし。ナンナノ、ウラヤマシイ。
唐揚げ弁当だのなんだの食べていました。

私の食べ物事情は、水以外には意外にも牛乳は全く痛くないことがわかりました。
昼に水かけチャーハンを食べたら痛さに撃沈。
夜は牛乳飲みながらカップケーキをちびちび。牛乳パワーなのか、いつもよりだいぶ遅れて痛みが。チャーハン後の痛みに比べたら、With牛乳はあり。

つづく

偏食とひなまつり

うちの長女は食べ物のアレルギーはないものの、偏食だし少食だし、離乳食の時からずーーーっと、ほんっっとに悩んできました。
幼稚園にはいる前は、1日3回もあるご飯の時間が嫌でしょーがなかった。
一番上の子とゆうこともあり、今思うと「いやー、まぁ、なんとかなるさぁ」ってことも真面目に取り組んでて、世の中の母親像から少しでもずれると「母親失格」に思えてたんだね。

(世の中の母親像、シビアだよね)

何とか工夫をして克服させないと後々幼稚園や小学校で困るんじゃないか。
自分が小学生の時は掃除の時間まで食べてる子っていたからね。

"工夫する→食べられるようになる"
ここまでセットじゃないとダメ。

でも、ネットで調べたり自分で考えたり、工夫をしたところでそうそう食べられるもんじゃないんだよぉぉおお。
むしろ、時間をかけて丁寧に力の限り工夫をしたところでますます食べやしないの。
それで勝手にイライラして、八つ当たりして、こんなのは違うと泣いて、、それこそ世の中の母親像からはずれてて。
買ってきた惣菜の方がウケがよかったりしてね。自信なくして、やる気もなくして、、


ひなまつりの定番。ちらし寿司なんて食べるわけもなく、お吸い物だって嫌な顔。。
憎たらしいったらなかったわ。
昔はそれでも季節のもの、お祝いのものだからって作ってたけどさ。でも食べるのは大人だけ。

いつのまにか、娘が食べないんならもうやんなくていーやなんて思って、ちらし寿司から手巻き寿司に変更して数年。
彼女はたまごと蒸し海老の手巻き寿司なら食べられるから。

しかし、なぜだか今年はちょっとちらし寿司リベンジをする気になり。


f:id:yumekanammk:20170304114228j:plain

デンッッ

この瓶のちらし寿司のもと、私けっこう好きで。いや、五目寿司だけど。
こんくらいなら食べられるかなって茶碗に取り分けて残されるより、小さいカップで何個か食べれればお互いのストレスにもならないんじゃないかね?とカップちらし寿司にしました。

おぼんにちょっと春らしくウォールシールを貼ったりして


f:id:yumekanammk:20170304114709j:plain

ちょいかための2合強のごはんに瓶のやつを混ぜてカップin。


f:id:yumekanammk:20170304114542j:plain

おぼんのシール、全然見えないっつーね。

あら熱がとれるまでの間にくもんに連れていきーの。
帰ってきてから具材を乗っけて完成。


f:id:yumekanammk:20170304114622j:plain

一人一人にちらし寿司作るより簡単だった。
お吸い物も、貝の味噌汁にした。
かたくなにお吸い物にこだわんなくてもよかったんだよね。
根が日本人なもんで。しきたりに忠実。

f:id:yumekanammk:20170304115132j:plain


なまものは食べない娘のは、お肉と蒸し海老とたまごのやつ。4カップくらい食べてたし、味噌汁も飲んでた。ちらし寿司のごはんに混ざった具材が食べられるか賭けだったけど、、食べられた!

いまだに好き嫌いだらけだけど、幼稚園や小学校で給食を食べることに助けられて、少しずつ食べられる範囲が広がってきました。
牛乳を一切飲めなかったのに、小学校では牛乳は毎日のことだからね。チャレンジして少しずつ飲めるようになって、約一年たった今では「○○さんが牛乳を毎日頑張っているのをみんな見てきたから、他の子も苦手な食べものにチャレンジして克服できる子もでてきたんですよー」なんて先生に言われたりして。
ほんと嬉しかったな。

小さいけど、、なまものは乗ってないけど、、ちらし寿司を食べてるとこを見て、成長を感じました。

ありがたや。

息子にはまだなまものはあげてないから娘と同じやつをあげたのだけど、躊躇なくバクバク食べててたくましさを感じました(笑)
姉さんそこまで食べられるようになるまで7年かかったんですけどっ。

エマとゆう名

年明けてからとゆうものずっと頭の片隅でEMMAが流れとるんじゃ♥

キャッチーである。
前奏の冒頭から視覚がザワついて、"歌詞を読み解く"みたいな考察は一切できないけど。
最高にトンチキセクシー。

きっと大多数同じように思ったであろう、衣装初見の感想
「おお!・・お、おぅ・・???・・うん、、そうか」
ってのも、こんだけ見返すと細かいこだわりがかいまみえて新しい発見がある度に
「やー、これが正解だったわ、、ちょっと衣装の世界観についてけるか心配になっちゃったよ。あはは」
って気持ちになるから不思議。スタイリスト増田のミラクルマジック。テゴマスでオソロってるあの細いやつ、モーレツ欲しいもん。あれもただの色違いじゃなくフリンジの長さも違うとか(@□@)

娘は、「チアの練習の時、エマが頭から離れなくて大変だった」とややお怒りだった。
お母さんのNEWSが、なんかごめん。


エマってさー、女子の名なんでしょう?
NEWSファンにもきっといるでしょう?
う!ら!や!ま!し!い!
悪い女呼ばわりされてるけど、それはもう、細胞とゆう細胞に染み込み浸食するほどの記憶を残す女ってことでしょう?

そこまでは望まないから!

あ~、、あんな奴もいたっけな<(- 。-)>
レベルでいいから記憶に残りたい!!!!!
それが一生の目標!!!!!!


ところでエマとゆう名。外国でも人気とゆうことで、どんな意味合いの名前なのか調べてみた。

まずフランスで人気らしい。
「エマ」って名前の由来は「神は私たちと共にいます」というヘブライ語からきていて、「活発で、相手を包み込むような大きな愛情をもってほしい」という願いを込めた名なんだそうな。

さらに!

英語で『Emma(エマ)』にすると、『宇宙・すべてを抱える』というワールドワイドどころじゃなく超絶スーパー壮大なスペーシーな名前だったー。

日本だって音では絵馬を連想させるし、「神」とか「森羅万象」とか「全てを包み込む」とか、そんな感じのお名前なんですね(゜_゜)


はぁーん。MVが期待しかないわ~。

とかゆって!
とかゆってっけど!

恋を知らない君への時みたいな、女子との絡みはちょっと、、望まないカナー。えへへ。
恋を知らない君への世界観の美しさは痛いほどにわかるけども!男らしい手と華奢な女性の手の対比とかスバラなんだけども!
なにしろ私の器がちっさくてさー。
こと増田さんに関しては醤油皿ほどもないサイジングで嫉妬漏れ出すからさー。

ハードボイルドにイイオンナは欠かせないけどね。

乙女心がざわめいてきた( ̄∇ ̄*)ゞ

寝よっと~

増田貴久 × マルマル

あけましておめでとうございます。
今年は年始からジャニ活がなかなかの充実度でちょっと怖い。私生活そっちのけで理想が高まる。

今年はブログも多めに書いちゃうぞいっ。



さて、ところで。


自担との組み合わせがたまらない小物ってそれぞれありますよね。


私の場合

増田貴久 × ヘッドセットマイク
増田貴久 × 腕章
増田貴久 × 勲章(斜めがけのやつ)
増田貴久 × 黒ネクタイ
増田貴久 × 和装衣装

が特に好きです。
これらはしばしばプラスで組み合わせられるので発狂しそうになります。

今回のエマちゃんも

f:id:yumekanammk:20170105234241j:plain

ヘッドセットマイク+腕章
腰に色々巻いちゃって厚みがでちゃう感じもすきー。
もともと厚いのに。さらなる厚み増し。



ホワイトの

f:id:yumekanammk:20170105234458j:plain

黒ネクタイ+腕章
くっっっ(。´Д⊂)まじこの組み合わせ。
黒ネクタイの時はたいがい黒スーツだから喪服ぽさも否めないけど。喪服萌えは良いのでしょうか。不謹慎ですがトキメキは隠せない。
腕章って日常で普段することないけど、小学校のPTAで腕章したとき、平然とした顔してたけどむちゃくちゃテンションあがりましたw
PTAの腕章でもいんですw



ヘッドセットマイクは

f:id:yumekanammk:20170105234647j:plain

そのままはもちろん、


f:id:yumekanammk:20170105234717j:plain

おろして首かけもおいしいし、


古いとこで言うと、パンプキン増田は
f:id:yumekanammk:20170105234806j:plain
逆っっ!
逆も良きかな。



私はどうやら斜めがけに弱いようで、無類の袈裟ずきなんですが、今まで誰も良さをわかってくれません( ̄▽ ̄;)チョーイイノニ
(袈裟とは、僧侶が左肩から右脇にかけてかけている布?のこと)
それと同じラインに、ななめがけするタイプの勲章ずきってのがあって、それは去年のハロウィン音楽祭で叶いまして(o^-^o)

f:id:yumekanammk:20170105235505j:plain

静かに悶えました。お肉大好きな王さまに扮してくれて心からありがとう。もっとやれー。


和装衣装ってゆーのは、もちろん普通の浴衣とか着物の和装も好きなんだけど、衣装な和装が特に好き。KAGUYAのMVみたいな着物何枚も着てる感じとか、アニバコンでも着てたお馴染みの赤のやつとか。
これこれ

f:id:yumekanammk:20170603233030j:plain

和装を衣装にアレンジしたものが好み!似合う!



なんかもう、全部掛け合わせてやってくれればいい。
和装ベースで色々たすき掛けして、腕にも巻いて、中にネクタイして、ヘッドセットマイクで歌えばいいよ(´∇`)
ネクタイの存在意義厳しいけど、彼ならうまくまとめてくれそうじゃんっ。 無理か?なんとかしてっ!
そんな日がくるといーなーO(≧∇≦)O