読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの国から

育児とヲタ活の両立を極める!

偏食とひなまつり

うちの長女は食べ物のアレルギーはないものの、偏食だし少食だし、離乳食の時からずーーーっと、ほんっっとに悩んできました。
幼稚園にはいる前は、1日3回もあるご飯の時間が嫌でしょーがなかった。
一番上の子とゆうこともあり、今思うと「いやまぁ、なんとかなるよー。手の抜きどころだよ、そこ」ってことも真面目に取り組んでて、世の中の母親像から少しでもずれると「母親失格」に思えてたんだね。

食べないなら何とか工夫をして克服させないと後々幼稚園や小学校で困るんじゃないか。

工夫する→食べられるようになる
ここまでセットじゃないとダメ。
でも、ネットで調べたり自分で考えたり、工夫をしたところでそうそう食べられるもんじゃないんだよおおお。むしろ、時間をかけて丁寧に力の限り工夫をしたところでますます食べやしないの。
それで勝手にイライラして、八つ当たりして、泣いて、、それこそ世の中の母親像からはずれてて。
買ってきた惣菜の方がウケがよかったりしてね。自信なくして、やる気もなくして、、


ひなまつりの定番。ちらし寿司なんて食べるわけもなく、お吸い物だって嫌な顔されながら。。
昔はそれでも季節のもの、お祝いのものだからって作ってたけどさ。食べるのは大人だけだよね。

いつのまにか、娘が食べないんならもうやんなくていーやなんて思って、ちらし寿司から手巻き寿司に変更して数年。彼女はたまごと蒸し海老の手巻き寿司なら食べられるから。

しかし、今年はちょっとちらし寿司への未練を断ち切れず


f:id:yumekanammk:20170304114228j:plain

デンッッ

この瓶のちらし寿司のもと、けっこう好きで。私が。五目寿司だけど。
こんくらいなら食べられるかなって取り分けて残されるより、小さいカップで何個か食べれればお互いのストレスにもならないんじゃないかね?とカップちらし寿司にしました。

おぼんにちょっと春らしくウォールシールを貼ったりして


f:id:yumekanammk:20170304114709j:plain

ちょいかための2合強のごはんに瓶のやつを混ぜてカップin。


f:id:yumekanammk:20170304114542j:plain

おぼんのシール、全然見えないっつーね。

あら熱がとれるまでの間にくもんに連れていきーの。
帰ってきてから具材を乗っけて完成。


f:id:yumekanammk:20170304114622j:plain

一人一人にちらし寿司作るより簡単だった。
お吸い物も、貝の味噌汁にした。お吸い物にこだわんなくてもよかったのか。
根が日本人なもんで。しきたりに忠実。

f:id:yumekanammk:20170304115132j:plain


なまものは食べない娘のは、お肉と蒸し海老とたまごのやつ。4カップくらい食べてたし、味噌汁も飲んでた。ちらし寿司のごはんに混ざった具材が食べられるか賭けだったけど、、食べられた!

いまだに好き嫌いだらけだけど、幼稚園や小学校で給食を食べることに助けられて、少しずつ食べられる範囲が広がってきました。
牛乳を一切飲めなかったのに、小学校では牛乳は毎日のことだからね。チャレンジして少しずつ飲めるようになって、約一年たった今では「○○さんが牛乳を毎日頑張っているのをみんな見てきたから、他の子も苦手な食べものにチャレンジして克服できる子もでてきた」と先生に言われたりして。ほんと嬉しかったな。

小さいけど、なまものは乗ってないけど、ちらし寿司を食べてるとこを見て、成長を感じました。

ありがたや。

息子にはまだなまものはあげてないから娘と同じやつだけど、躊躇なくバクバク食べててたくましさを感じました(笑)

エマとゆう名

年明けてからとゆうものずっと頭の片隅でEMMAが流れとるんじゃ♥

キャッチーだなー。前奏の冒頭から視覚がザワついて歌詞を読み解くみたいな考察は一切できないけど。最高にトンチキでありながらもセクシー。

きっとみんな同じように思ったであろう、衣装初見の感想
「おお!・・お、おぅ・・???・・うん、、そうか」
ってのも、こんだけ見返すと細かいこだわりがかいまみえて新しい発見がある度に
「やー、これが正解だったわ、、ちょっと衣装の世界観についてけるか心配になっちゃったよ。あはは」
って気持ちになるから不思議。スタイリスト増田のミラクルマジック。テゴマスでオソロってるあの細いやつ、モーレツ欲しいもん。あれもただの色違いじゃなくフリンジの長さも違うとか(@□@)

娘は、「ダンスの練習の時、エマが頭から離れなくて大変だった」とややお怒りだった。お母さんのNEWSが、なんかごめん。


エマってさー、女子の名なんでしょう?
NEWSファンにもきっといるでしょう?
う!ら!や!ま!し!い!
悪い女呼ばわりされてるけど、それはもう、細胞とゆう細胞に染み込み浸食するほどの記憶を残す女ってことでしょう?

そこまでは望まないから!

あ~、、あんな奴もいたっけな<(- 。-)>
レベルでいいから記憶に残りたい!!!!!
それが一生をかけた目標!!!!!!


ところでエマとゆう名。外国でも人気とゆうことで、どんな意味合いの名前なのか調べてみた。

まずフランスで人気らしい。
「エマ」って名前の由来は「神は私たちと共にいます」というヘブライ語からきていて、「活発で、相手を包み込むような大きな愛情をもってほしい」という願いを込めた名なんだそうな。

さらに!

英語で『Emma(エマ)』にすると、『宇宙・すべてを抱える』というワールドワイドどころじゃなく超絶スーパー壮大なスペーシーな名前だったー。

日本だって音では絵馬を連想させるし、「神」とか「森羅万象」とか「全てを包み込む」とか、そんな感じのお名前なんですね(゜_゜)


はぁーん。MVが期待しかないわ~。
とかゆって!
とかゆってっけど!
恋を知らない君への時みたいな、女子との絡みはちょっと、、望まないカナー。えへへみたいな。。
恋を知らない君への世界観の美しさは痛いほどにわかるけども!男らしい手と華奢な女性の手の対比とかさー、スバラなんだけども!
なにしろ私の器がちっさくてさー。こと増田さんに関しては醤油皿ほどもない器ですぐ漏れ出すからさー。
ハードボイルドにイイオンナは欠かせないけどな。
やーん。
乙女心がざわめいてきた( ̄∇ ̄*)ゞ

寝よっと~

増田貴久 × マルマル

あけましておめでとうございます。
今年は年始からジャニ活がなかなかの充実度でちょっと怖い。私生活そっちのけで理想が高まる。

今年はブログも多めに書いちゃうぞいっ。
やー、ところで、←書き出し下手

自担との組み合わせがたまらない小物ってそれぞれありますよね。

めがねをかけた自担がヨダレもん♥とか、うちの自担は誰よりハットが似合うの♥とか。


私の場合
増田貴久 × ヘッドセットマイク
増田貴久 × 腕章
増田貴久 × 勲章(斜めがけのやつ)
増田貴久 × 黒ネクタイ
増田貴久 × 和装衣装

が好きです。
これらはしばしば組み合わせられるので発狂しそうになります。

今回のエマちゃんも
f:id:yumekanammk:20170105234241j:plain
ヘッドセットマイク+腕章
腰に色々巻いちゃって厚みがでちゃう感じもすきー。
もともと厚いのに。さらなる厚み増し。



ホワイトの
f:id:yumekanammk:20170105234458j:plain
黒ネクタイ+腕章
くっっっ(。´Д⊂)まじこの組み合わせ。
黒ネクタイの時はたいがい黒スーツだから喪服ぽさも否めないけど。
腕章って日常で普段することないけど、小学校のPTAで腕章したとき、平然とした顔してたけどむちゃくちゃテンションあがりましたw



ヘッドセットマイクは
f:id:yumekanammk:20170105234647j:plain
そのままはもちろん、

f:id:yumekanammk:20170105234717j:plain
おろして首かけもおいしいし

古いとこで言うと、パンプキン増田は
f:id:yumekanammk:20170105234806j:plain
ぎゃくー!!!!!!!!!!
逆も良きかな。



私はどうやら斜めがけに弱いようで、無類の袈裟ずきなんですが、今まで誰も良さをわかってくれません( ̄▽ ̄;)チョーイイノニ
(袈裟とは、僧侶が左肩から右脇にかけてかけている布?のこと)
それと同じラインに、ななめがけするタイプの勲章ずきってのがあって、それは去年のハロウィン音楽祭で叶いまして(o^-^o)

f:id:yumekanammk:20170105235505j:plain

静かに悶えました。お肉大好きな王さまに扮してくれて心からありがとう。もっとやれー。


和装衣装ってゆーのは、もちろん普通の浴衣とか着物の和装も好きなんだけど、衣装な和装が特に好き。KAGUYAのMVみたいな着物何枚も着てる感じとか、アニバコンでも着てたお馴染みの赤のやつ(←説明ざっくりしすぎ。)とか。
和装を衣装にアレンジしたものが好み!似合う!


もともとひどくかっこいいのに、これを掛け合わしたら魅力増し増しな逸品はとうてい1つには絞れない。。
なんかもう、全部やってくれればいい。
和装ベースで色々たすき掛けして、腕にも巻いて、中にネクタイして、ヘッドセットマイクで歌えばいいよ(´∇`)
ネクタイ厳しいけど、彼ならうまくまとめてくれそうじゃんっ。
そんな日がくるといーなーO(≧∇≦)O

NEWSの活動からみる私の2016と相方への公開ラブレター

今年の始まりは、相方とのre:startでもありました。

某Aを追いかけてた時の相方が、NEWSでも相方になるとか、、思ってもみなかった。

Aへの想いの変化・生活の変化は、相方との関係の変化へとダイレクトに繋がり。
A繋がりの友達ってだけだったらあまり変わらないのかもしれない(実際、A繋がりの友達は今も仲良しだったりする)けど、相方だったからこそ、変わる部分が多かった。
2014~2015は私たちにとって、楽しくAを追いかけていた時との落差が顕著に現れていた時期でした。
それでも付かず離れず、頻繁に連絡を取ることはしなくても、誕生日やふとしたときには想い合えていたんだと思うのです。

去年のクリスマスに、相方がAのコンに誘ってくれました。二人でコンに入るのは久しぶり。
コン自体はとても楽しくて、二人でまた入れて良かったなって。
うちに泊まった翌日。
普通コンサート翌日なんて前日のコンサートに想いを馳せてたりするもんなのに私ときたらAに想いを馳せているだろう相方にNEWSのDVDを見せましたw
あん時なんで見せたんだろう思ってたけど、今改めて考えると、私が好きなNEWSはこんな感じだよ。ハマってくれたらまた一緒にコンサート行けるのになって思っていたのかもしれません。私なりに、前日のコンサートに一緒に入れて嬉しかった思いがそうさせたような気がします。
その日相方が、1番ないって言ってたシゲに私は1番期待を込めてました。

あん時NEWSを押し付けて←言い方w、ごめんなさい。NEWS愛の沼に引きずり込んでごめんなさい。←そこは悪いと思ってないw
あの期間があったからこそ、今また一緒にいれることが愛おしいです。
愛してるよー!


(/≧◇≦\)♥

とまぁ、ね、
相方への想いはラインでしなさいよ。っちゅー話ですが!私の今年のNEWS活動は相方ありきだったので!

去年は妊娠中でしたので、コンサート自体は着席シートでの1回参加でした。
今年は相方を得て、まさに水を得た魚のごとくコンサートへ行きました。とはいえ私は専業主婦(無職)&子がおります故、その範囲での活動ですが、去年とはモチベーションがね、違うから。

好きな気持ちを語らえるのはなんて悦ばしいことなんだ!

人が恋におちてゆく様を見たり、ホワイトDVDを相方と電話しながら夜な夜な見て語り、コンサート行ったり、新曲にわいたり、音楽番組、24TV関連、そしてカルテット観賞会と、とにかく一年中NEWSでした。

NEWSは止まんないわ、ほんと。
今年はジャニーズ生活のなかで1番楽しかった。来年もこうありますように。

増田の甘味

最近のますうは前髪センター分けですね。
前髪伸ばしてる途中の緊急処置的なセンター分けとのことですが前髪伸ばしてやりたい髪型とは、、、なんぞや。こっからどうなるのが完成なのか、ドキドキ(ヒヤヒヤw)します。

センター分けでシュルンッとストレートなやつ。

f:id:yumekanammk:20161130205046j:plain

まぁいんですけど、私、彼のパーツの中で一番苦手なのがおでこなんすよねー。(だから上記画像も遠めのやつ。どーでもいいけど小籔さんておっきいなー。)
「嫌い」なんじゃないんです。「苦手」なんです。
見てはいけないものを見てる感じがしてさ。
凝視できなくなるー。秘部やでー。見ていいのかわからなくて恥ずかしいんです。←良いにきまってる。
年末に向けてこれだけ見せつけられたらさすがにちょっと慣れてきたけど。でも見るたびにハッΣ(´□`;)とする。


とゆうことで。

視覚を奪われたので聴覚を頼りに、今回は彼の歌声の甘さについて想いを馳せてみました。

結構前に、ジャニーズ繋がりではない友人に
「まっすーのどこが好きなの?あ、顔以外で」
と聞かれたことがありまして。

顔以外Σ(゜Д゜)
す、するどい。顔がストライク中のストライクであることはお見通しとゆうわけですか。

「えー?全部ぅ♥」
と言いたいところでしたが、何故だかこのとき、わかりやすく、端的に、より伝わるように具体的にお知らせせねばなるまい!!と思って、
「歌声!特に、最後の音のとろける甘さ!!母音の伸ばし方!!」
と前のめりに言ってしまって、友人らは
「お、おう。そうなのか。。」
と多少引き気味だったのを覚えています。
(´・ω・`)
でも、色んな方面からわりとこの質問されるから結局、最後に残す母音の発音のsweetさについて答えちゃう。



NEWSは全体的に甘い声質の人達だと思うのですが、甘さの種類が違うから何杯でもいけちゃう。

増田さんはわりともったりとした甘さを感じる。舌の使い方がまずもったりとしてるよねw
ブラウニーに更にはちみつ入りのトロッとしたやつかけちゃうとか、決して甘さ控えめではないガトーショコラの横にアイスとか、そっち系。それが甘いからあわせる飲み物はホットティー無糖。か、水!
甘い+甘いじゃなく、緩急があるから甘味が活きる。甘い♥と思いつつ、ずっと聴いてても胸焼けしない。増田さんは飲み物込みです。
日々の生活に疲れて、もう甘さにドップリ浸りたい!ホットティーにも少し甘さを加えてくれ!って日は、角砂糖じゃなく、わたあめで甘味を。そんな甘声曲は私にとっては「サヨナラにさよなら」辺りの歌い方かな。


さて、私の頭のイメージをそのまま書き出してしまい、何の話がよくわからなくなってしまいましたが。
わからないついでに書き残しますと、、


小山さんは増田さんと声の感じが少し似てるとこがあるからお菓子系に分類したいとこです。スイーツ男子としてエクレアイメージが捨てがたい。増田さんより甘さにエアリーさがあるんだよなぁ。和菓子感もある。かるかんかな。でも中身はあんこじゃなく、カスタードで!

手越さんはちょい甘めなレモネードスカッシュとかの甘酸っぱい感じ。キリッとスッキリ甘い。とろける甘さなイメージもあるけど、高く通った歌声は炭酸系。レモンスカッシュじゃないよ。レモネードのスカッシュだよ。←謎のこだわり。

シゲが私の脳内のイメージを例えるの難しいんだよね 。。すき焼きのタレとかやきとりのタレとか、甘じょっぱい雰囲気がある。甘さって、お菓子だけじゃねーぜ!と。甘味とゆうか、旨味だぜ!と。


四人とも、曲によってはピリッとスパイシーな感じの時ももちろんありますが、甘味に特化してイメージを綴ってみました。

イメージなんて誰かと比べるものでもないし、正解もないけど、なんかわかるってとこがあれば嬉しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ

クリスマスプレゼント@もらう

街はクリスマスムードですね。


この雰囲気にのって、
「担当が彼氏だったら」はたまた「いい感じのリア恋相手」だったら。
これを考えずにいられないでしょう。

先日相方と、
「あげるプレゼントともらいたいプレゼントを具体的に考えよう!」
とゆう話になりまして。具体的に考えるからには値段別にとゆうことで、ちょこちょこ考えておりましたー♥


あげるものってめっちゃ難しいの!!!

だってさぁ(´・ω・`)

まず、こだわりが強いだろうし、私より圧倒的に情報量が多いだろうし(ブランドとか店舗とか。私全然知らん)。

なにしろ考えるのは
「具体的に」
だからね。ジャンル別じゃないからね。

ま、もらいたいものの方が簡単(?)なので、値段別もらいたいものをさらします(*´∇`*)


※一万円以内※
これはね、彼らにとっては金額的に屁でもないんです。
私物のクオリティーを知るファンからすれば、彼女とか好きな人に送るには安すぎると感じるかもしれません(;゜∀゜)
しかし、金額じゃねーよ!愛だよ!

f:id:yumekanammk:20161118143712j:plain


前置きが長くなりましたが、私が思うにここは
「キーケース」
なんてどうだろう!しかも、オリジナル性があるやつ!

f:id:yumekanammk:20161126123116j:plain


これね、本革で、カラーの組み合わせをオーダーで選べるんだって。
表2カラー、内部2カラー。
彼が、私をイメージしたカラーを選んでくれるなんて・・・
最高じゃん(人*´∀`)
たまらんじゃん(人*´∀`)
刻印もできるんだって。

しかも既にまっすんちの合鍵セットされて渡される。


((((;゜Д゜)))


キーケース1万円以下。

f:id:yumekanammk:20161126123158j:plain


まっすんちの合鍵、プライスレス!!!!!!!!!!!!!!!!!

やばかろ?


※二万円以内※
これはもう、ジェラピケのパジャマとかさ、どうですか?しかも、連泊オッケーな数枚セットで。
そこには私の好みは反映されないのが希望。
全ては増田好みで構成されるパジャマ。


f:id:yumekanammk:20161126123307j:plain

f:id:yumekanammk:20161126123332j:plain

f:id:yumekanammk:20161126123352j:plain


このへんのやつ3枚セットで、かな。
泊まり慣れてて、いつもは奴のめっちゃ高かろうスウェットを着てるわけですよ。それもいんだけど、、すげーいんだけど、
「専用」
を増田んちに置いておける特別感。
つかこれ、パジャマかな?
ズボンもくれー!!


※三万円以内※
私の希望により、オーダーメイド枕を希望します!
この場合一緒に作りに行くところからね。
きゃわゆい夢のある「パジャマ」より、よりいっそう生活感が感じられる逸品。もちろん増田宅に置いておく用。
生活感ってのも大事だなぁと思うんです。
普通に、彼のエリアに私の生活感。

どうだね?いんではないかね?

私、腕枕だめなんで。
どーしても、気を使っちゃうから。頭って結構重いよ?腕枕好き派の人には彼んちに枕とかいらないかもねー。私は大いにいるー。

http://www.revedebois.com/reve-de-bois/

↑ここの

↓これ

f:id:yumekanammk:20161126123512j:plain

f:id:yumekanammk:20161126123540j:plain

グレード高し。



※四万円以内※
たしか相方とはとりあえず3万円以下まで考えるってことだったとおもうんだけど、4万円もいっちゃうw


f:id:yumekanammk:20161126124434j:plain

これね、「アロマネックレス」なの。
これに、自分の香水しみこませてくれー!!
「同じ香水使う」ってのより、ロマンチックな感じがしませんかね?!

しかもこれのなにがすごいって、ペンダントトップ自体はそこまで高いのもではないんです。が、何で4万もするかとゆーと、チェーン部分がプラチナだから(* ̄∇ ̄)ノ(上の画像にプラチナって書いてるじゃん)
チェーン、何種類かから選べるんだけど、プラチナセレクトするアイドルクオリティー(`□´)

http://tabinokiseki.shop-pro.jp/?pid=89456057

↑ここのやつです。
カラーは全部かわいいからおまかせだなぁ~♥



以上、値段別具体的なプレゼントでした。

ほんと、ただ考えるってだけなのにこんなことで幸せになれるんだからのんきとゆーか、なんとゆーか。


妄想で
私生活に
彩りを
(*´∀`)

断捨離初心者@おうちごと

今日はおうちごとの記事を。

なぜだか断捨離にはまりはじめた私。
子供二人がいる以上、閑散と殺風景なほどスッキリさせるつもりはないけれど。
収納が少ないマンション暮らし。その少ない収納にぎゅうぎゅうに詰めるのはやめようと思って。


手始めに、クローゼットにかけてあるワンピース系の服、コートやジャンパーなどのアウター、ボトム、ストール、バッグ等を30着ほど処分しました。
大量のハンガーが出ました。
45リットルごみ袋ふたつがぱんぱん。

初めはすっきりしたなーと思ったけど、まだまだ多い気がしている。あんなにハンガー出たのに、ぎゅうぎゅうだったのがふわっとかけられてる印象になったくらいで、クローゼットのうしろのかべが見えるほどの余裕はない。
またいつか、、は、もうやらないに限りなく等しいんだよね。
今月末までに、第二回クローゼット断捨離を再度決行します。



をやった夜。勢いづいて食器棚オープン。
重ねて重ねて奥の奥まで積み重ねていた皿やコップを20個ほど処分しました。
処分品を新聞にくるんで袋にいれて、よし結構やってやったぜ。と思ったけど、残りの皿を戻したら、やっぱりなんか多い気がしている。山ではないけど奥まで詰め詰め。
あんなに処分したのになぜだ。(`ロ´;)(`ロ´;)(`ロ´;)

まずマグカップが多すぎるんだよねw実はわかってるw

捨てるものに寄せておいたジバンシーのコーヒーカップ&ソーサー2セットも、捨てる直前で戻したもんねー(´・ω・`)
この3年間で、一回使ったかのぅ。絶対いらないよね。わかってるんだー。


まだまだ、本・アクセサリー・靴・・・
それが終わったら、子供の服・おもちゃ・絵本・・・

今年中におわるんでしょか?

(´・c_・`)

NEWSさん!JEさん!カルテット早く出して!
見ながら頑張るからぁぁああ(T_T)

ヲタグッズはふえる一方です。