
ももの国から

育児とヲタ活の両立を極める!

実録!大人のおたふく風邪~4日目

ずーっと楽しみにしていたNEWSツアー仙台公演の2日前におたふくになり、絶対に行きたかったのにめちゃくちゃ行きたかったのに、、行けなかった悲しい悲しい悲しいお話。


先陣をきったのは娘。

子供はさほど酷くならない子もいるみたいで、娘はそのタイプだったようです。
それっぽい腫れもあまりなく、耳痛と微熱だけで、当初おたふくとは思いしませんでした。
後日、クラスにおたふくの子がいたと聞き、娘に確認したところ、その子がおたふくで休む直前に唾がすごくかかった日があったそうで、そこから数えて2週間目の発症だったようです。

大人のおたふくを検索すると、不安なことしか書いてないと思います。
同じような内容ばかりの説明文より、実際にかかった人のブログが、今後どうなるのかを知るのにとても役立ったので、私も微力ながら書き示していきたいと思います。



娘の発症から19日後、、


[1日目]
お昼頃、首の両側に押すと痛い箇所があることに気付いてしまいました。それはいわゆる耳のすぐ下や後ろではなく、どちらかとゆうと首とゆう箇所。

夜にかけて、なかなか腫れないものの押さなくてもじんわり痛い部分が少しずつ広がってきて、
「おたふくだったらNEWSに行けない」=「絶望」
の方程式が重くのし掛かりました。
私は30年前に予防接種をしてましたが、そんな抗体はもうないだろうなと諦めていました。


[2日目]
夜中3時に起きた際、耳の下にうっすらふっくら腫れを感じる。痛み自体も徐々に増してきていました。NEWSに行けないかもしれない絶望感で眠れぬ夜を過ごしました。

朝、病院で診察。
状態から見てやはりおたふくでした。
実は少し前に左耳の下がピリピリと痛くなり耳鼻科を受診した際に、先生におたふくの抗体検査をしておきたいと願い出てやってもらったのですが、その結果が出ていました。
採血時点では、現在おたふくにかかっていないけど、抗体は有効な量にはとうてい及んでいない事と、採血後に発症したのであろうことが告げられました。

そして、仙台公演はきっぱりと諦めることに。自分が無理をすれば大丈夫!!とゆう病気ではないので。。

もうね、血を吐く程のツラい決断です。相方にも迷惑がかかります。
ももう逃げられない。。
決めたとはいえ受け止めきれず、NEWSとは違うことを考えよう!と気持ちをむりやり作りました。

それなのに。

息子が病院の待合室で持ってきた絵本、犬の写真絵本だったのですが、撮ったのが全部増田さんとゆうカメラマン。。
全ページ犬の下に増田と載ってる。
オイ!!めくるたびにツラいって!!しかも38年前の絵本。生まれてない頃の絵本に今やられるなんて。

実はこの時、旦那もおたふくの診断を受けていました。私より腫れているにも関わらず全く痛くないそうで、病院帰りに辛いカップラーメンを買って余裕で食べていました。

私はお昼にそばを食べましたが5本食べた時点でギブアップ。耳の下がジンジンザクザク痛む!

そこから悪寒がし、熱が38.5まであがりました。頭痛と腹痛も起きてきました。
腫れはそれほどでもなく、食べる時とその後15分くらいは、かなり痛みましたが、普段はそこまでではありません。


[3日目]
NEWS仙台公演初日です。
泣きたいけど泣くと痛くなりそうだから我慢してたのに、やっぱりどうしようもなく泣けてきて一人ベッドで大泣き。その後、やっぱり激痛に襲われ、冷やしながら最高にむなしい気分になりました。

熱が40度近くまで上がり、腹痛あり。
水は痛みなく飲めました。
腫れは変わらないけど、痛みが少しずつ増してきました。ザクンザクンと波打つ。奥歯が全部酷い虫歯とゆう感じ。

プリンは食べられたとゆう経験談ブログがあったので試してみたらむちゃくちゃ痛いじゃんっっ!
味付けなしの水かけご飯は多少食べられます。でも、スプーンをぎりぎり入れるスペース位しか口が開かないので食べにくい。
グイッと流して、噛まずに飲む感じです。
夜になり、腫れも少し増してきました。今までは知り合いでも言わなきゃ気付かれないくらいの腫れだったと思うけど、さすが気付かれるレベルに。

夜、トイレへ行ったら突然急激な腹痛がおき、目の前にチカチカと幾何学模様が浮かび周りが見えなくなり、酷い耳鳴りで必死でトイレから雪崩出て倒れました。
耳鳴りの奥から娘が「お母さん!お母さん!」と叫んでる声は聞こえましたが、返事が出来ません。
その場でしばらく横になり(娘、急いで毛布を持ってきてかけてくれました。寒い訳じゃなかったけど優しさにありがとう)耳鳴りも幾何学模様も腹痛もおさまりました。
これがおたふくによるものなのか、貧血とかだったのかわからないけど、かーなーりヤバかった!


[4日目]
NEWS仙台公演2日目。
私はなんでこんなに諦めが悪いんだろう。
「テゴマスがあるかもよ?そんときにそのお金使えばいいじゃん!」
って楽になる時と、
「あー、今始まったな。。その場に居たかったな。なんでこんなに悔しい思いをしなきゃいけないの?!」
と暗くなる時と、気持ちが忙しい。
ただ、娘と息子がめちゃくちゃうるさいので、たぶん一人で床に伏せるより気は紛れていました。休めないけど。
息子がお見舞いを2段ベッドに投げ入れてくれます。

f:id:yumekanammk:20170416164554j:plain


基本38度台後半。腫れは今までで最大。食べてないせいかやつれてか、頬の方はコケてるのに輪郭だけが丸い。

旦那は、顎の下にもしこりができた~と言ってはいますがやっぱり痛みなし。ナンナノ、ウラヤマシイ。
唐揚げ弁当だのなんだの食べていました。

私の食べ物事情は、水以外には意外にも牛乳は全く痛くないことがわかりました。
昼に水かけチャーハンを食べたら痛さに撃沈。
夜は牛乳飲みながらカップケーキをちびちび。牛乳パワーなのか、いつもよりだいぶ遅れて痛みが。チャーハン後の痛みに比べたら、With牛乳はあり。

つづく