ももの国から

育児とヲタ活の両立を極める!コメントもお気軽にどうぞ。

実録!大人のおたふく風邪~完治

[5日目]
平熱。
熱が下がっただけで首から下がずいぶん楽になりました。
が、痛みも腫れもまだまだ現役絶好調です。それどころか、顎ラインや喉仏の辺りも押すと強い痛みが。耳の周りも痛い範囲が広がっています。腫れの程度は変わっていないけれど、今に顎下も腫れ出すんじゃないかと怯えてしまう。。顎下腺までパンパンに腫れると腫れがとれるのにかなりかかると言うし、、


[6日目]
平熱。
どうにか腫れずにいる顎下。
首の前部分半周が全部痛い。最初に強く痛みだした右耳の下の痛みが心なしか少し和らぎつつも腫れは変わらず。
夕方には、食べたときの痛みもピークよりだいぶ和らいでいたので久しぶりに、水・牛乳・水かけご飯以外のものを食べました。
スープかけご飯です!
それでも進展。味のあるものを食べても、ズーン・・ズキン・・ズキン・・位でとどまるようになり、明日に期待が持てるようになりました。


[7日目]
平熱。
食べても殆んど痛くない!
まだ少し腫れがあり、押すと違和感はあります。首も顎下から喉にかけて触ると少し痛みます。食べても痛くなくなったのはとても大きいです。夜ご飯に久しぶりにみんなと同じメニューを食べてみたら、噛むことに疲れて半分しか食べられませんでしたが。。リハビリが必要だとはー。


[8日目]
平熱。
大人は、痛くなくなっても若干腫れているような違和感が消えにくかったり、唾液の出が悪く感じることが続いたりするようで、8日目からはそんな感じでした。
完全に完治ではないのかもしれませんが、最初に「これは、、」と思ってから丸7日間で収束といったところでした。


どこの意見にも見当たらなかったのですが、地味にツラかったのはアクビです(笑)



私の場合、おたふくそのものによるツラさより、精神的なダメージが大きくて、そこには絶望しかなくて本当にツラかったです。
たまーーに、体調不良で修学旅行行けなかったんだよね~とかそうゆう思い出話を持っている人がいますが、私の身にも「体調不良で涙を飲んだ思い出」が起こるとは。

このことが消化されるのはいったいいつになるんだろう。

ちなみに、、その後予定してあった静岡公演には無事に行けました。
まぁジャニに限らず、自分の楽しみな予定を無事に終えることができるって実は難しいことだったんだなーって。

心労など迷惑をかけた相方と心配してくれた方々、代わりに行ってくれた方などへのフォローはまだ出来ずじまいで、申し訳なく思っています。
これから、少しずつ、、ありがとう。



※後日、旦那がかかっていたのはおたふくではなかったことがわかりました。ムンプスウイルスではないウイルスによる耳下腺炎です。
症状は「ただ腫れただけ」
いや、まじ、タイミングよ、、
息子には今回の件でうつったので抗体が出来た模様です。